news

ニュース

2021.03.15 コース管理

グリーン更新作業(エアレーション)について

本格的な春の気候へ移り変わるタイミングでグリーンの更新作業(エアレーション)を開始しています。
ベント芝は地温で18℃前後が生育の適温となり、その時期に合わせてグリーンの土壌に穴をあけ通気性、透水性を改善し力強い根の発育を促します。また、この作業により土壌中の有用な微生物の活動も活発になり更にベント芝へ良い影響を与えます。

 

 

 

エメラルドコースでは作業翌日のボールの転がりに影響の少ない、先目砂エアレーションを実施しています。

通例と異なり、先に目砂を敷きその上からムク刃でエアレーションを実施します。その後に清掃用のブロワーを用いてあけた穴にしっかりと砂が埋まるように吹き込み、余った砂はグリーンの外へ吹き出します。最後にローラーを掛けて凹凸を修正し滑らかな表面に仕上げ翌日の営業に備えます。これをプレー終了後から一日に3〜4グリーンずつ実施をしていきます。

 

 

3月中旬よりエメラルドコースの更新作業の実施を予定しています。

作業期間中はパッティングに影響が出ないよう細心の注意を払って行います。

更新作業は年間を通してグリーンを良好に維持するために欠かせない大事な作業です。

皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。